【実体験】副業物販スクールって?!私がこれまでに入ってみた副業スクール3つを紹介!

本から学ぶことは多いです。

副業したいけど、何をやったらいい?
物販なんて良いかもしれないけど、どうやって始めたらいいの?

ネット検索してるとよく「主婦でも稼げます!」みたいなセミナーサイトがあるけど、
どうなの?怪しそう……

このような悩み、ありませんか?

この記事を読んでわかることは、

  • 副業物販スクール体験談
  • 副業物販スクールをお勧めしない理由
  • 副業スクールで気を付けたいこと3つ

です。

40代、シングルマザーで、物販業で起業した経験がある私が体験談をもとにお話ししていきます。

私がこれまでにやってみた副業スクールの体験談

私が実際に体験したスクールは以下になります。

  • BUYMAスクール
  • 物販個別コンサル
  • Yahooショッピングスクール

BUYMAって何?

と知らない方もいるかもしれませんが、海外のブランド商品を購入できるサイトです。

注文が入ってからその商品を購入して、お客さんに送るという流れです。

BUYMAスクール」、これは女性向けのスクールでした。

わたしが入ったスクールは「講師は月収何百万ですよ!」とキラキラメッセージを売りにスクール集客

をしており、その時の私はすぐに飛びついてしまいました・・・・。

スクール代はなんと、40万円!

期間は1年です

今考えると恐ろしい金額です…。

勧誘されたときはトップクラスの講師達が個別に電話をくれるのですが、実際入会すると、生徒同士で

の情報のやりとりがほとんど。あとは動画などのマニュアルを見て進めてね~、という内容。

個別コンサルもあるのですが、なんと別料金…。

マニュアル通り挑戦しましたが、BUYMAでの売り上げはあるものの、利益が低く、労働時間が恐ろしく

長く本当に疲れました。

講師の方々のフォローはあまりなくて、入会するんじゃなかった~と悔やむばかりのスクールでした。

次に私が入会したものは、「物販全体を扱う個別コンサル」です。

これも女性専門で、1人で運営している講師のかたがその人に会った物販方法を一緒に進めてくれるというものでした。


コンサル代20万円期間は3カ月。 Skypeが3回、連絡ツールでのやり取りはし放題なので、わからないことがあれば、なんでも聞けるというものでした。

講師の方はとても親切な方でした。

そんなに受講生がたくさんいるわけでないため、聞けばなんでも答えてくれるということはとてもありがたかったです。


しかし、私が思い描いていたのは、これをこうやってこうやるといい!

などという明確な方法を聞くためだったため、ぼんやりした、お悩み相談のようなコンサルではなんだか違うなと思い辞めてしまったのです。

最後にわたしが入会したスクールは、ヤフーショッピングに特化した塾でした。

こちらはおそらく男性向けのスクールです。そして中国から輸入してヤフーショッピングで売りましょうというというスタンス。


スクール代は19万円

期間は6カ月。もうこれが安いのかどうなのかわからなかったです。

3回目になりますし、もうこれで最後だと固く決心しての入会でした。


内容は、詳しく説明された動画、講師の方とのチャットワーク質疑応答、月1回のSkype相談。

このスクールの運営者の方が少々問題があったらしいですが、講師の方は優秀な方で、非常にまめな方でした。

聞けば細かく教えてくださり、本当に分かりやすかったです。

ヤフーショッピングに特化しているという事がすごく良かったし、外注の仕方や、商品登録ページの画像の説明など1から学べてかなり勉強になりました。 

19万円の価値はあるように感じました。

スクールを体験した私が副業物販スクールをお勧めしない理由

一言で言ってしまえば、私は副業物販スクールをお勧めしません

というのは、はっきり言って稼げないからです。

もちろんすべての人がそうとも限りませんが、ほぼ稼げないのが現状です。


副業で取り組む人がほとんどなので、まず時間が足りません。

「すき間時間にちょっと…」なんてことはおそらく無理な話でしょう。

世の中そんなに甘くはありません。

それでも稼げる人、成功する人、はタイミングが良かったり、作業を淡々とこなせる性格だったりと何
かと成功要素がある人なんだと私は思います。

分からないことはわかる人に教えてもらうのは手っ取り早いですが、お金というリスクが付きます。

1度は失敗しても立ち直れるし、経験としても良いかもしれません。

が、経験した私としては、もっと他の方法で知識を経てもよかったのでは?と今となって思います。

私は3つ目のスクールはとても良かった、と書きましたが、単純に物販をやってみて「楽しくない」
いうのが理由で辞めてしまいました。

副業スクールで気を付けたいこと3つ

  • 金額が高すぎない(自分に無理な金額)
  • スクール講師の指導法
  • 時間が確保できてコツコツ作業ができるか

まず、自分に無理のある金額を払ってまでやることはやめた方が無難です。

これは失敗したとき心がかなり病み、回復するまでに時間がかかります。

失敗しても差支えない金額のスクールにすることが絶対条件です。

次に、講師の方の指導方法です。

こちらは入会してみないと実際分からないので掛けではありますが、ネットの口コミなどの情報もでて

いますので、多く悪い事が書いてあるところはやめた方がいいと思ます。

あと、ほんとに個人的にですが、運営スクールの講師の方がキラキラして、ブランドをたくさん持って

いたりする動画や画像をだしているところは絶対におすすめしません。

最後になりますが、副業物販で楽々稼げることなんてありません。

自宅などで1日数時間時間を確保できないとか、コツコツ作業することが苦手なかたは絶対に向かない

のではないでしょうか。

これはこれだけやってみた私がまず1番に思うところなので間違いありません。

とはいえ、どうしても物販スクールに入ってみたいという方なら、否定はしません。

失敗してもプラスに置き換えてみれば、経験にもなりますし!

以上、私の副業物販スクールの体験談でした。

コメント