【簡単スイーツレシピ】絶品!ディズニーランドみたいなキャラメルポップコーンの作り方

キャラメルポップコーンってお家でも作れるんだよ~

だったらディズニーランドで売ってるあの味がいいなぁ 

こんにちは!

定番のおやつ、ポップコーン!

お家で作ったりしますか?!

しますよね?!

何と!私とうちの子供たちはしょっぱい味のポップコーンが苦手なんです・・・

だけど!!!

ディズニーランドのキャラメルポップコーンは大好きなんですよね~

なので今日はお家でも簡単に出来る、ベタベタにならないカリカリのキャラメルポップコーンの作り方をご紹介していきます!

いつも失敗しちゃうよ~といった方でも失敗なく作れるはずですよ!

主婦歴23年、元カフェ経営者で、某有名クッキングスクールのパン講師免許がある私がキャラメルポッ

プコーンの作り方を詳しく説明しながら作っていきたいと思います!

ポンポン弾けてとっても楽しい!!!

↑私が使用しているサーバーです!とても早い!

絶品!ディズニーランドみたいなキャラメルポップコーンの作り方

材料

ポップコーン豆・・・50g

油・・・大さじ3

甜菜糖・・・70g ←普通の砂糖でOK!

水・・・大さじ2

■ バター・・・30g

【作り方】

 ① フライパンにサラダ油を入れ、ポップコーンの豆を入れ、火を付ける。



 ② 火を付けたら(中火)すぐに蓋をし、ポップコーンがポンポンと音を立て始めたら
   フライパンと蓋を外れないように揺する。

   

まだまだ揺すってね
このくらいでOK!



 ③ すべて弾けたくらいになったら、火を止めて、蓋をしたまま10秒ほど待ってから、バットにポップ        
  コーンをあけておく。
(まだ弾けてないものがあっても、焦げ臭いにおいがしたら火を止めてください!)



 ④ フライパンに甜菜糖と水を入れ、しっとりさせておく。



 ⑤ 中火にかけ、大きい泡が出たらバターを入れる。

  フライパンを揺すり続け、だんだん泡が小さくなってきてツヤのある飴色になったら

  火を止める。

※今回使用しているカセットコンロはBRUNOのものです。
 見た目も可愛くて、料理のテンションも上がります♪



⑥ 火を止めた状態で、ポップコーンをフライパンに入れる。
手早くかき混ぜます。

⑦ クッキングシートを敷いたバットのうえに開けて、冷めたらくっついているところをほぐす。

キャラメルポップコーンを作る際のポイント3つ

  • 火をつける前の油にポップコーンの豆を入れる
  • キャラメルは泡が小さくなるまで火にかける。
  • ポップコーン通しがくっついても冷めたら簡単とれるので、熱いうちに触らない。

油にポップコーン豆を入れるときは火を付ける前にいれてください。
熱い油に入れると豆が焦げやすくなってしまいます。

キャラメルを作る工程で、煮詰めが足りないとベチャッとしたキャラメルになってしまうので、写真のようにしっかり煮詰めてください。
目安ですが、煮詰めている時にでる泡が小さくなって
照りっとしてきたらOKです。

キャラメルにポップコーンを絡めると、ポップコーンどうしがくっついてしまいますが、
慌ててほぐすしても離れないうえに熱いのでやけどをしてしまう恐れもあるので、
冷めてからゆっくりはがしてあげてください

食べた感想

見た目からもとてもカリっとしているのが分かりますが、

食べてもほんとにカリっとしています

割とまだらにキャラメルが付いているのですが、
逆にこれがいいような気がします。

そう、ディズニーランドで並びながら食べるキャラメルポップコーンを思い出す味です。
「あ、ここたくさんキャラメル付いてる~!」みたいな・・・笑

がっつりこってりキャラメルが付いていると、
味が濃すぎて胸やけがして、
美味しく食べられないかも・・・と個人的に思います。

簡単に出来るのでぜひお家で作ってみてくださいね♪

コメント