【レシピ】食パンでふわふわ食感!レンコンつくね

う~つくねは大人も子供大好きなおかずだよね!

こんにちは😚

今日は見ているだけでもよだれがでそうな”つくね”をご紹介します!

今日は豚ひき肉を使って作るつくねなのですが、

なんと食パンを1枚使ってふわふわに仕上げちゃいます😊

そこにカリカリ食感のレンコンも加わって最高に美味しいつくねになりますよ♪

↑こんなに可愛くて美味しそうなパンが自宅に届く♡

主婦歴23年、元カフェ経営者で、某有名クッキングスクールのパン・ケーキ・パスタ講師免許がある私が、”食パンでふわふわ食感!レンコンつくね”の作り方を紹介したいと思います!

私が使用しているサーバーです!とても早い!

では作っていきますね!

【レシピ】食パンでふわふわ食感!レンコンつくね

材料

4人分】  

豚ひき肉・・・400g
■ レンコン・・・150g(正味)
■ 食パン・・・4枚切り(6枚切り)1枚
■ 水・・・50㏄
■ チューブ生姜・・・3㎝
■ 塩コショウ・・・少々
■ 油・・・大さじ1
■ カイワレ・・・あればでOK
【調味料】
■ 醤油・・・大さじ2
■ 酒・・・大さじ2
■ みりん・・・大さじ2
■ 砂糖・・・大さじ2

【作り方】

➊ レンコンは皮を剥き、3㎜角くらいにカットする

➋ ボウルに豚ひき肉、レンコン、塩コショウ、チューブ生姜を入れ、食パンを小さくちぎったら、食パンに水をかけ、粘り気がでるまでよく混ぜる


➌ 2を俵型に丸め、油を入れたフライパンで両面に焼き色を付け、蓋をして5分焼く


➍ 蓋を取って、調味料を順番に入れ、トロミがついてきたら、火を消す

➎ お皿に盛り付け、あればカイワレなどで飾ったら完成♫

↑私が使っている野田琺瑯のボウル、サイズも豊富で使いやすいです!

ぜひ作ってみてくださいね😋

コメント