【レシピ】ウマ辛!濃厚坦々そうめん

食べきれなくて残っているそうめんがたくさんある!!

こんにちは😚

夏に食べることが多いそうめんですが、いつも同じ味じゃ飽きちゃいますよね?

今日は、がっつり夕ご飯にもなって、しかも簡単にできる、とにかく美味しすぎるそうめんアレンジレシピを紹介いたします!

↑こんなに可愛くて美味しそうなパンが自宅に届く♡

主婦歴23年、元カフェ経営者で、某有名クッキングスクールのパン・ケーキ・パスタ講師免許がある私

が、”ウマ辛!濃厚坦々そうめん”の作り方を紹介したいと思います!

旨味と辛みがクセになるよ!

私が使用しているサーバーです!とても早い!

では作っていきましょう♪

【レシピ】ウマ辛!濃厚坦々そうめん

材料

2人分】  

■ 豚ひき肉・・・200g
■ 生姜・・・チューブ3㎝
にんにく・・・チューブ2㎝

■ 豆板醤・・・小さじ1/2
■ トマト・・・1個
■ コチュジャン・・・大さじ2
■ 味噌・・・大さじ1
■ 醤油・・・大さじ1
■ 砂糖・・・大さじ3
■ すりごま・・・大さじ3
■ 醤油・・・大さじ1
■ 豆乳・・・200㏄
■ 水・・・200㏄
■ そうめん・・・4束
■ ごま油・・・大さじ2

【作り方】

➊ 鍋にごま油をひいて、生姜とニンニクを炒める。

➋ 豚ミンチを入れて色が変わったら、豆板醤を入れて炒める。



➌ カットしたトマトを加えよく炒め合わせたら、コチュジャン、味噌、醤油、砂糖を入れる。ちゃんと混ぜ合わせたら、すりごまを加える。



➍ 少し煮立たせてから、豆乳と水を加え、煮立たせないように温める。

➎ そうめんを別の鍋で茹でて、器に入れたらスープを入れる。ネギを乗せたら完成♫

いつも砂糖は甜菜糖を使用します!優しい甘さがお気に入りです。。。

作る際のポイント3つ

  • 豆板醤は初めのほうに炒めて香りをだす
  • トマトはしっかり炒めると旨味が出る
  • そうめんは少し硬めに茹でておくと食感が残って美味しい♫

順番に炒めるだけでプロの味みたい!

↑私が使っている野田琺瑯のボウル、サイズも豊富で使いやすいです!

トマトを入れることでグッと旨味が増して、各段に美味しくなりますよ😋😋

ぜひ挑戦してみてくださいね~🍜

コメント