お店の味以上?!簡単ポテトサラダの作り方!絶品レシピを紹介

ポテトサラダを作りたいんだけど、いつもいまいち。。。。。

お店の味にしたいけどコツはあるの?

ポテトサラダと言えば、みんな大好きなメニューです。

我が家でもよく登場します。

でもいつも普通の味って気がしませんか?

お店で食べるようなあの美味しい味にしたいですよね?

そこで今回は秘密のあれを使ってお店の味を超えるポテトサラダレシピを紹介いたします!

お店の味以上?!お店の味以上?!簡単ポテトサラダの作り方!絶品レシピを紹介

絶品のポテトサラダ

今日は我が家大絶賛のポテトサラダレシピご紹介します!

特別な材料は、そう「練乳」なんです。

チューブのものがスーパーに売っていますのですぐに手に入りますね。

ポイントが他にもありますので、説明していきますね。

それでは作り方をご紹介します(o^―^o)

きゅうりとハムのポテトサラダ

【材料4人分】

■じゃがいも・・・4つ

■きゅうり・・・1本

■ハム・・・4枚程度

■茹で卵・・・2個(固めの半熟が◎)

■マヨネーズ・・・適量

■練乳・・・30g~

■塩・・・少々

■しょうゆ・・・小さじ1

■にんにく(チューブ)・・・小さじ1

【作り方】

1.じゃがいもは蓋付きの鍋で、少ない水で茹でる。(じゃがいもが半分くらい浸る程度の水。無くなりそうだったら足してください。)

2.きゅうりはキッチンペーパーの上で塩を振り、しばらく置いて水分が出てきたらしっかり絞る。

3.ハムは半分に切って重ね、可愛いくらいの千切りにする。

4.じゃがいもはフォークで刺して、スーッと通ったら、取り出して皮を剥く。(熱いのでフォークで刺して剥いてください!)

5.フォークなどでゴロゴロが残らないようにしっかりつぶす。塩を少ーしと練乳を30g程度入れる。この時点でしっかり混ぜる。

6.きゅうり・ハム・茹で卵・マヨネーズを入れてしっかり混ぜる。マヨネーズは、じゃがいもの水分量に寄るので、じゃがいもにしっかりマヨネーズが浸透する量がベストです!

7.器にこんもり盛り付けたら、完成です!

究極のポテトサラダレシピのポイント3つ

  • じゃがいもは少ない水で茹でる
  • 練乳は最初に混ぜる
  • マヨネーズはじゃがいものにしっかり浸透する量を加える

じゃがいもは余分な水分が入らないように少ない水で蓋をして茹でると蒸しあげたようにほくほくになって美味しさアップです。

練乳は他の具材より先にしっかり混ぜてあげましょう。練乳の甘さがこのレシピ最大のポイントです!

マヨネーズがしっかり浸透してないとしっとりした仕上がりにならず、パサついてしまうので、調整してみてくださいね。

忘れていましたが、ゆで卵はしっかりの半熟ですよ!!!

コメント