【簡単レシピ】絶品!カリホク里芋の唐揚げ

照りっとしておいしそう~

こんにちは!

今日は里芋だけでできる絶品の副菜をご紹介します!

里芋だけなのにとってもお腹いっぱいで、

さらにはお米のおかずとしても最適!

お財布にもおなかにもとてもやさしい1品なのです😀

お財布が寂しいときってほんとにおかずに困るのよ…

↑こんなに可愛くて美味しそうなパンが自宅に届く♡

主婦歴23年、元カフェ経営者で、某有名クッキングスクールのパン・ケーキ・パスタ講師免許がある私

が、”絶品!カリホク!里芋の唐揚げ”の作り方を紹介したいと思います!

もう虜のメニューですよ♪

私が使用しているサーバーです!とても早い!

早速作っていきましょうね♪

【簡単レシピ】絶品!カリホク里芋の唐揚げ

材料

2~3人分

冷凍里芋・・・1袋(250g)
■ 揚げ油・・・適量


【下味】
■ 酒・・・大さじ1
■ みりん・・・大さじ1
■ 醤油・・・大さじ1
■ 顆粒だし・・・小さじ1

■ 水・・・鍋に入れて里芋が隠れる量

【たれ】
■ 醤油・・・大さじ2
■ 酒・・・大さじ1
■ みりん・・・大さじ
1
■ 砂糖・・・大さじ1
■ 片栗粉・・・適量

■ いりごま・・・適量

【作り方】

➊ 鍋に冷凍の里いもを入れ、下味の材料を入れて軽く煮たら、鍋のまま冷まして汁気を切る。 

➋ 耐熱容器にタレの材料を入れ、よく混ぜたらレンジ600Wで3分ほど温める。

※熱くなりますので気を付けて作業してください!



➌ 里芋に片栗粉を付けて熱した油で両面を揚げる。



➍ 油を切ったら、熱いうちにタレにからめて器に盛り付け、いりごまをかけたら完成♫

ハチミツの代わりに甜菜糖でも!優しい甘さがお気に入りです。。。

作る際のポイント3つ

  • 下味は軽く煮る程度でOK!(煮崩れるので😑)
  • タレはレンジで”トロン”とさせる
  • 片栗粉は薄くつける舌触りも良く、美味しくいただける♪

材料もお手軽だね!

厚めたからすごくジューシーになるね♪

↑私が使っている野田琺瑯のボウル、サイズも豊富で使いやすいです!

味がしっかり付いていても里芋なのでしつこくありません😋

とにかくお手軽な簡単なレシピですので

ぜひ作ってみてくださいね!😆

コメント