【簡単レシピ】絶品すぎ!チーズIN!煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグって美味しそう~

家で作るのは難しそう、、、、、

お店みたいなとろけそうな煮込みハンバーグが食べたい!

こんにちは!

ハンバーグってお家ご飯のなかでも特に人気のメニューですよね?

でも何回作ってもいつも同じ味になってしまいがち、、、

どうにかしてお店みたいなハンバーグにしたい!

と思ったことはありませんか?

お家で作るとなんかパサつきがちになるんだよね~💨

でももう大丈夫!!!

今日ご紹介のハンバーグレシピならお店にも負けないくらいの

美味しすぎるハンバーグが出来てしまいます😲

一口食べれば「あ~幸せ……”」ってなること間違いなし!!!

↑こんなにたくさんの野菜がこのお値段!しかも家に届くってすごい!!!

主婦歴23年、元カフェ経営者で、某有名クッキングスクールのパン・ケーキ・パスタ講師免許がある私

がチーズIN!煮込みハンバーグの作り方を紹介したいと思います!

これ以外はもう食べられない!ってくらい美味しいですよ~

私が使用しているサーバーです!とても早い!

早速作っていきましょうね♪

【簡単レシピ】絶品すぎ!チーズIN!煮込みハンバーグ

材料

【ハンバーグ種】
■ 合い挽き肉・・・500g
■ 玉ねぎ・・・1と1/2個
■ パン粉・・・1カップ
■ 豆腐・・・1丁
■ 塩・・・小さじ1/2
■ ブラックペッパー・・・小さじ2
■ ナツメグ・・・小さじ1/2
■ とろけるチーズ・・・好きなだけ!

【ソース】
■ デミグラスソース缶・・・1缶
■ カットトマト缶・・・1缶(400g)
■ 水・・・150㏄
■ ソース・・・大さじ2
■ ハチミツ・・・大さじ2
■ ケチャップ・・・大さじ1
■ 牛乳・・・大さじ1

【作り方】

➊ 玉ねぎはみじん切りにしレンジで3分ほど加熱し、

ハンバーグ種の材料をよく混ぜる。

※お豆腐の水切りは周りの水分を捨てるくらいでOK!

➋ ハンバーグ種を4等分し、中にチーズを入れて形を作り、

フライパンを熱し油を入れて両面に焼き色しっかり付くまで焼く。



➌ お湯を入れて蓋をして、蒸し焼きにする。



➍ 焼けたらソースの材料を入れ、煮詰める。

➎ ハンバーグの上にチーズを乗せ、蓋をし、チーズが溶けたら完成♪

ハチミツの代わりに甜菜糖でも!優しい甘さがお気に入りです。。。

チーズIN!煮込みハンバーグを作る際のポイント3つ

  • お豆腐の水分を利用したいので軽く水を切るだけにする
  • 形崩れを防ぐためにハンバーグはしっかり目に焼き色付けてからソースを入れる
  • 煮込むのはソースが混ざり合ってグツグツする程度でOK!

豆腐入れるのでお豆腐の水分を利用!

とってもふわっふわになるよ~

煮込むといっても10分程度!たくさん煮込んだみたいになる~

↑私が使っている野田琺瑯のボウル、サイズも豊富で使いやすいです!

お豆腐を入れると入れないのでは味も食感も

全然違ってきますよっ!

好きな野菜を添えて召し上がってみてください~😋

コメント