【簡単レシピ】うちのさつまいも人気レシピ!さつまいもコロッケ!

じゃがいもコロッケはよく作るけどサツマイモ・・・?

甘そうだけどご飯に合うのか不安・・・

香ばしい香りとさっくりの衣、中から溢れ出すほくほくのさつまいも…コロッケと言えば、じゃがいも

で作るのが主流ですが、さつまいもで作るさつまいもコロッケは一度食べれば虜になってしまいます。

主婦歴23年、元カフェ経営者で、某有名クッキングスクールのパン・ケーキ・パスタ講師免許がある私が、”味付けしっかり、家庭で楽しむおすすめさつまいもコロッケ”の作り方を紹介したいと思います!

それでは、一緒にさつまいもコロッケを作りましょう!

私が使用しているサーバーです!とても早い!

では作っていきますね!

【レシピ】味付けしっかり、家庭で楽しむおすすめさつまいもコロッケのレシピ!

それでは材料を紹介します!簡単に揃うものばかりですよ~

材料

4人分】  

さつまいも・・・中4本程度
■玉ねぎ・・・中1個 
■合い挽き肉・・・200g
■生クリーム・・・大さじ5~6
■塩・胡椒・・・適量

[衣]
薄力粉・・・適量 
■卵・・・2個
■パン粉・・・適量
■揚げ油・・・適量

[ソース]
■中濃ソース・・・大さじ3
■ケチャップ・・・大さじ2
■ハチミツ・・・小さじ2


【作り方】

➊さつまいもはきれいに洗い、鍋に水を3㎝程入れて蓋をして茹で蒸しにする。



➋ 油を引いたフライパンで合い挽き肉とみじん切りの玉ねぎを炒め合わせ、塩コショウで味を調える。



➌ 箸などで刺してスーッと通れば火を止め、冷める前に皮を剥いて、ボウルに入れマッシャーなどでつぶしておく。※熱いのでくれぐれも気を付けて皮を剥いてください。



➍ 潰したさつまいもと炒めた合い挽き肉と玉ねぎをよく混ぜ合わせる。(しっかりしっかり混ぜ合わせましょう!)



➎ 生クリームを入れさらによく混ぜ合わせる。

生クリームを入れることでとってもクリーミーになりますよっ。量はさつまいもの水分加減で調節してくださいね。



➏ コロッケ種を丸める。アイスクリームディッシャーですくうと均等な大きさになってお勧めです!



➐ 形を俵型に整えて(お好きなかたちでOK!)、小麦粉、卵、パン粉の順で付けていく。(※卵には水を大さじ1~2入れて混ぜると作業し易いです)          


丁寧に衣を付けていくと破裂しにくく、仕上がりも綺麗ですよ~!


⑧フライパンに油を3cm程度入れ、170~180℃に温める。5個くらいを1度に入れ、側面を変えながら表面がカリっとするまで揚げる。

➓ きつね色になったら、油をきっ野菜とともにお皿に盛りつけて完成!

ソースは材料を混ぜるだけ!お好みでかけて召し上がれー!

さつまいもコロッケレシピのポイント3つ

  • 玉ねぎと合い挽き肉は炒める時に味(塩コショウ)をしっかり付けておく
  • ディッシャーで均等に分けて、衣を付ける時に形を整える
  • 油に入れたら優しくコロコロかき混ぜて均等に焼き色を付ける

我が家では頻繁にさつまいもコロッケを作るわけではありませんが、それでも3カ月に1度くらいの頻

度で食卓に登場しています。

献立にマンネリ化したり、何を作っていいか分からな

くなったときに、夕飯に登場させてみるのも良いかもしれません。

そして何より良いのが、以外にも白いお米のおかずとして合うんです!!

ぜひご家庭でこのさつまいもコロッケを作って、手作りソースと一緒に召し上がってみてくださいね!

コメント