【簡単レシピ】レンチンダレ!漬けサーモンの海鮮丼の作り方

火を使わず簡単にサクッとなにか作りたい日もあるよね、、、

丼ぶりものとかいいんだけど~

海鮮丼とかさっぱりして良さそう!

のせるだけで簡単に出来そうだよね! 

こんにちは!

yukinaです。

今日は漬けサーモンの海鮮丼の作り方を紹介したいと思います♪

現在7月の真っ只中・・・・・・

火を使って作る晩御飯がつらいときもあります。

そんな時に本日のメニュー”海鮮丼”はもってこいのメニューなんです。

夏に揚げ物や炒めものをすると汗が止まらないんだよね、、、、💦

今日の海鮮丼のメインはサーモンですが、

マグロ同様タレに漬け込むことで生臭さも気にならなくなり

さらには味が染みて、しっかりご飯が食べられます。

さらにマグロのたたきとアボカドでかさ増しで栄養たっぷりです!

マグロのたたきとアボカドはみんな大好きですよね~

↑こんなにたくさんの野菜がこのお値段!しかも家に届くってすごい!!!

主婦歴23年、元カフェ経営者で、某有名クッキングスクールのパン・ケーキ・パスタ講師免許がある私

漬けサーモンの海鮮丼の作り方を説明したいと思います!

程よく油のったサーモンで作るとさっぱり美味しく食べられそう♪

私が使用しているサーバーです!とても早い!

早速作っていきましょう♪

【簡単レシピ】レンチンダレ!漬けサーモンの海鮮丼の作り方

材料

【漬け込み用タレ】

 酒・・・大さじ2

■ みりん・・・大さじ1

醤油・・・大さじ2と1/2

ごま油・・・適量

【具】

サーモン(柵)・・・1パック

■ アボカド・・・1個

マグロのたたき・・・1パック

いりごま・・・適量

■ 大葉・・・5枚程度

刻みのり・・・適量

温泉卵・・・お好みで!

【作り方】

➊ 漬け込み用タレの酒とみりんを合わせ、
  レンジ500wで1分間チンして、醤油とごま油を加え、冷ましておく。

➋ サーモンとアボカドをサイコロ状にカットして、➊のタレに漬け込み
冷蔵庫で冷やす。



➌ 器にご飯をつけ、中央にマグロのたたき、周りに冷やした➋を乗せる。

お好みで温泉卵を乗せてもOKです。



➍ お好みで温泉卵、ごま、大葉の千切り、刻みのりを乗せる。

➎ 完成!!!

最近は甜菜糖ばかり!優しい甘さがお気に入りです。。。




レンチンダレ!漬けサーモンの海鮮丼のポイント3つ

  • みりんと酒を混ぜたらレンジでチンしてアルコールを飛ばす
  • 冷めたタレに具を漬け込む
  • 暖かいご飯の上に乗せる

ワサビが好きな人はぜひワサビもトッピングしてください!

卵と混ぜたら、もうとろけそうな美味しさでした♪



↑私が使っている野田琺瑯のボウル、サイズも豊富で使いやすいです!

暑い夏の夜の晩御飯にピッタリメニューです!

ぜひ作ってみてくださいね!

コメント